室外機と防音パネル

室外機・エコキュート用防音パネルの取り扱い開始しました!

 こんにちは、サイレント・プロバイダーです。本サイトでは、ホームセンターや一般的な通販では販売していない遮音材・吸音材・防振材を取り扱っております。専門的な防音対策や防音施工を行う施工店さんでもご利用いただいておりますが、その中でも騒音にお悩みの一般の方でもご利用できるような製品を中心に取り揃えております。

 今回は、先月より取り扱いを開始しました「室外機・エコキュート用防音パネル」をご紹介させていただきます。本サイトに、夜間の室外機やエコキュートから発生している騒音が対策できないか、というお問い合わせを多くいただいております。住宅街に設置している室外機などの場合は、近隣の壁に音が反射し増幅してしまう傾向にあります。室外機騒音では、ファン回転時の高音と、モーター稼働時の低音が同時に発生しており、両方の対策に有効な性能が求められます。本製品は低音~高音の吸音が可能なため、音の響きを緩和させる効果があります。中高音域(500Hz以上)では10db前後の遮音性能、低音域(100Hz以下)では2~5db程度の遮音性能があります。なお、便宜上「手周波」とひとくくりにされておりますが、数値的には20~100Hzまでと幅広い周波数になります。また、室外機の振動が気になる場合には、防振ゴムとの併用もおススメです。室外機と地面、もしくは架台下に設置していただくことで振動音を低減させます。

 写真をご参考いただきたいのですが、アルミのメッシュ面(ザラザラしている面)を騒音源に向けてください。自立用の脚には開口部があいておりますので人が通るところや、風による転倒の恐れがある場合はアンカー止めや杭を打って安全にご利用くださいませ。また、設置距離は対象機器の注意書きをご参考いただきたいのですが(周囲をどの程度あけるか)、対象機器に負荷をかけないよう配置をお願い致します。重量物(15kg/枚)のため、お受取時にはご注意くださいませ。対象機器が製品よりも大きい場合には、音の回り込みが起こる可能性があるため、製品ご購入前に対象機器のサイズをご確認ください。

  受注生産製品となりますので、約2週間~1か月のお時間をいただいております。

ブログに戻る