生活音や足音の対策を検討中の方必見

いつもサイレント・プロバイダーをご利用いただきありがとうございます。

さて今回は、床の防音対策についてご紹介させていただきます。現在一人暮らしの当サイト管理人ですが、帰り午前0時を回って帰宅したりすると、左右や特に下階の住人の方へ足音が響かないか、たいへん気になるところです。

自分では注意していても、どうしても人間の癖はなかなか抜けないもので、私の歩き方の癖として、どうしても踵からドスンドスンと歩いてしまうので、下階に音が響いてしまうのではないかと、心配しています。

床に敷いているラグを厚手の物に変えてみたりしますが、賃貸の部屋全体をそういったもので覆うわけにはいかず、どうしたものかと思っていました。そんなとき、サイトで取り扱っている『一人静 Grand』について、新しい情報として、畳よりL値(軽衝撃音の値)が実は畳よりも性能が良いということを聞きました。

これは試す価値があるでしょう!ということで、実際に我が家のフローリングがむき出しになっている部分にしいてみました。実際使用してみた感想として、踏み込んだ感触は柔らかく、脚に負担もかからない感触でした。

独自のハニカム材が入っているのと、吸音層があるのでいい具合に衝撃音を吸収し、夜間などは下階の方へ配慮しながら歩いていましたが、気にせず過ごすことができました。特に難しい処理をすることがなく、対策したい場所に置くだけなので、非常に簡単ですし一人静Grandの上にお好みのカーペットを敷くこともかのうですので、おすすめです!

 

本格的に、でも割としっかり目にDIYで対策したいという方には・・・

こちらの動画がおすすめです。

動画の方法だと、かなりしっかりと防音対策でそうですね。下の階に伝わる音を、ご紹介した製品で音の振動を遮るというものでしたが、こちらの動画で使用された材料は下記のとおりとなります。

・音シャットフレーム

・防振ゴム

・ホワイトウール

・一人静 Grand

動画内では相席食堂のごとくDIYについて面白おかしく解説しておりますので、是非ご参考までに御覧ください。

ブログに戻る