~防音材とは~

「隣の方がうるさくて眠れない」「子どもの走る音が心配」・・・などなど、騒音でお悩みの方は沢山いらっしゃいます。

「自宅で簡単に対策出来たらいいんだけど」「防音工事は高そう・・・」そういったお声を良くいただきます。

そこで本日は、防音材について分かり易くご説明していきたいと思います!

そもそも防音材とは?

防音材とは、外からの騒音や室内の音を防ぐために使用される素材のことをいいます。防音材は大きく分けて3つのカテゴリーに分けることができます。

遮音材:音が壁や天井を通過して向こう側に届かないように遮る材料です。重い素材が遮音効果を高めます。

防振材・制振材:振動エネルギーを伝えにくくする材料で、ゴムなどが代表的です。制振材は振動そのものを抑える役割を果たします。

調音材:室内の音の反響を抑えて、音の響きをコントロールするものです。吸音材と拡散材の2種類に分かれます。音楽室やカラオケ施設でよく使用されています。

上記の様に、防音材には3つの種類があり用途によって使用方法が異なります。つまり防音材を選ぶ際は「用途」を確認し、目的に合った防音材を「選定」することが大事になります♪

サイレントプロバイダーでは、お客様のご要望やお問合せに応じた製品づくりに日々励んでおります。

何かございましたら、お問い合わせフォーム – サイレント・プロバイダー (silent-provider.jp)よりお問合せをください♪

それではお待ちしております。

Back to blog