DIYに最適!【一人静ホワイトウール】の特徴と効果的な使用方法

ブームに乗ってDIYしてみよう!

音響を楽しみたい、在宅での仕事が増えた、ウェブ会議をよく行う、自宅での動画編集時に録音作業があるなど、昨今在宅での仕事や趣味の時間が増え田と同時に、どうしても気になるのが『音の問題』ですよね。

在宅時間が増えたことで、今まで気にならなかったお隣同士の生活音もやはり、気になるところ・・・

そこで今流行りのDIYを駆使して、簡単に防音対策してみませんか。

 

一人静『ホワイトウール』について

ホワイトウールは壁面の吸音材として、活躍してくれます。

グラスウールとは違い素手で触れてもチクチクせず、手袋やマスクを使用しなくても安全な製品です。

簡単に説明するとお布団の綿様なの素材(ポリエステル不織布)を繊維状に絡み合わせ成形しているので、細かな空気層がありながなも密度の高い吸音素材となっています。

ポリエステル製の素材なので、耐水性があり、カビや腐食の心配がありません。またハサミで簡単に裁断することができるので、特別な工具なども必要ありません。

一人静 ホワイトウール - サイレント・プロバイダー

製品ページにも記載されていますが、音の種類によって厚さを選定してご使用いただくことをオススメします。以下に大まかな目安を記しておきますのでご参考までに!

  • 高音域(例えば機械の加工音やサイレンの様な音)→ 厚さ10mmタイプ
  • 中高音域(モーター音や人の話し声など)→ 厚さ50mm

しかしながら、ホワイトウールのみでは音の遮音ができないので、音の遮断をする際は本製品を合板もしくは金属板などを組み合わせて使用する形になります。

DIYの方法として詳しい説明をしている動画を載せておきますので、ご視聴いただければと思います。

最後に使用した材料を掲載しましたので、ご参考までに!

DIYを駆使して快適なお部屋環境を整えてみてはいかがでしょうか。

【防音DIY】諦めていた「壁」の防音対策をプロが解説!【遮音吸音】#shorts #防音 #防音diy

◯◯使用材料◯◯

 

Back to blog